a0161023_1754065.jpg


きれいな爪の人を見ました。
素敵でした。
心が華やぐような時間を持ちたいな。
そう思いました。

「ネイルレッスン」
[PR]
# by kamakurasea | 2011-02-25 22:48 |
a0161023_17105317.jpg


目黒川太鼓橋脇のインドカレー屋さんです。
散歩の時に前を通っていたのですが、いただくのは今回が初めて。
テラス席のみでテイクアウトがメインのかわいいお店。
インド人のオーナーは笑顔がキュートなおじさまです。
親切に味見までさせてくださいました。
エビカレーとバターチキンカレー(日替わり)をオーダー。
写真は持ち帰ってお皿にのせたところ。
少しこげたナンの香ばしい香りとひきの強さが気に入りました。
バターチキンカレーはスパイスが粗挽きでプチプチ感が好印象。
ルウはフンワリ。
これで650円は◎ではないかしら。
家族のものが食したエビカレーはちょっと辛めで全く違ったテイスト。
日替わりメニューを順番に攻めてみたいと思いました。

シャプラ インディア
バターチキンカレー♥♥♥♥♡
[PR]
# by kamakurasea | 2011-02-25 22:46 | カレー
a0161023_16515843.jpg

a0161023_1652254.jpg

a0161023_1652660.jpg

a0161023_1652944.jpg

a0161023_16521349.jpg


新大久保へ初めて行きました。
小さなコリア。
のり巻き、ラーメン、豆乳モンブラン。
珍しいものでお腹が満たされてしあわせ。
隣の国なのに、何も知らない私。
これから知ってゆきたいです。

♥今日の一言
 チャル モゴッスムニダ (ごちそうさまでした)

[PR]
# by kamakurasea | 2011-02-25 22:45 | 街角
a0161023_2244108.jpg


敬愛する未来の宇宙飛行士君(あるいは天文学者君)が大好きな本と聞いて思わずオーダー。
宇宙規模のものを身近なものの大きさにたとえることで、宇宙の神秘を体感してもらおうという企画が素敵。
見開き2ページ単位でテーマが完結するのもかっこいいです。

心に残ったこと。
・太陽が沈むための時間はいつも2分。
・星は生まれた段階で、重さで一生が決まっている。
・星座はあくまでも地球から眺めた姿。

地球が自転、公転していることを忘れて暮らしている私には、とても刺激的な本でした。
感謝。

「たとえば、銀河がどら焼きだったら?—宇宙比較講座」

オマケの動画 「もしも他の惑星が月の位置にあったら」

[PR]
# by kamakurasea | 2011-02-24 23:51 |
a0161023_13212778.jpg


吉祥寺はカレー激戦区。
個性的なカレー屋さんがしのぎを削っている街です。
その一つ「アムリタ食堂」へ。
ほんわかムードでくつろげるタイ料理店です。
店員さんのすすめで「6時まで入店サービス777円のカレーセット」をオーダー。
根菜と鶏肉のグリーンカレー+ココナツミルクスープ。
「ドリンクも30%お得です!」という店員さんの素敵な笑顔についつい「シンハーを!」と口走ってしまったのでした。

ここでお詫びを。
写真は実は食べログからの借用です。
カメラを忘れ、さらに携帯電話も電池切れ、
うそ〜!


実際に食べたカレーはレンコンとゴボウが満載。
とってもヘルシーで美味でした。
やはり私はグリーンカレーが好きだわ、などとつぶやきながら至福のひととき。
特別に辛いとは感じなかったのですが、背中と頭を汗が流れ落ちたのでありました。

レンコンとゴボウ、これはいけます。

根菜とチキンのグリーンカレー  ♥♥♥♥♡
アムリタ食堂 

♥今日の一言
 メウォヨ(辛いです)

[PR]
# by kamakurasea | 2011-02-24 23:50 | カレー
a0161023_12574349.jpg

a0161023_12574546.jpg

a0161023_12574882.jpg


アメリカのニューオリンズを中心に食されているケイジャン料理。
ジャンバラヤが有名ですね。
フランスからの入植者たちの苦難の歴史の名残りでもあるとのこと。
先日料理教室で教えていただいたこのスパイスはどんな素材もケイジャン風に香り高く演出してくれる便利なものです。
早速取り寄せてチキンソテーに使ってみました。
塩をしたチキンに振りかけてまぜるだけ。
あとはフライパンでソテーしてできあがりです。
美味!!!
お試しください。

「GABAN ケイジャンシーズニング」
[PR]
# by kamakurasea | 2011-02-24 23:49 | テーブル
a0161023_0134293.jpg


韓国語の文字って難しいのね。
ひとつひとつ覚えるしかないの。
道はとっても遠いけれど…。

♥今日の一言
 マシッソヨ (おいしいです)


「韓国語初歩の初歩—聴ける!読める!書ける!話せる! 」
[PR]
# by kamakurasea | 2011-02-24 00:27 |
a0161023_20454065.jpg


開店まもないのでなにもかもがピカピカのお店です。
日本語がたどたどしいスタッフの方とのコミニュケーションが少したいへんですが、笑顔でなんとなく。
目黒には日本語がスムーズでないお店が多いのであります。(多国籍商店街ゆえ)
それもまた味わいです。

バターチキンカレーをオーダー。
「ライス」と2回伝えたのですが、なぜかナンがやってきました。
でも笑顔でクリアね。
そしてナンがとってもおいしかったからますます笑顔に。
ルウ自体がホイップしたみたいにホワッとしていて、その理由が知りたいと思いました。
隣のカップルが食していらしたタンドリーチキンがとても美味しそうでした。
次回トライします。

バターチキンカレー♥♥♥♡♡

Taj the Indian Restaurant
[PR]
# by kamakurasea | 2011-02-24 00:26 | カレー
a0161023_0101682.jpg


少しずつ空にも春の色。
[PR]
# by kamakurasea | 2011-02-24 00:24 | 街角
a0161023_21115739.jpg


人間の脆弱性を見せつけられる作品です。
自分の感性との共鳴がとても恐ろしく感じられました。

人間であること。
その尊厳。
自問しています。

映画「ブラインドネス」原作
「白の闇」
[PR]
# by kamakurasea | 2011-02-22 23:58 |
a0161023_20275553.jpg

a0161023_20275059.jpg


今年はカレー散歩のルポをブログにアップさせていただきます。
励みになりますので。

記念すべき第1店目は有楽町イトシアB1の「東京カレー屋名店会」。
「エチオピア」「デリー」「トプカ」「京橋ドンピエール」「本郷プティフ」の5店が共同で運営しているお店です。
シングルから5店盛りまで多様な組み合わせで名店の味を食べ比べ。
これは楽しいです。
この日はBセット  ¥880
インド風ポークカリー (トプカ) 辛口
バターチキン (デリー) 中辛口
デリーのバターチキンがとても好みでした。♥♥♥♥♡
銀座の帰りに気楽によれるお店です。

東京カレー屋名店会
[PR]
# by kamakurasea | 2011-02-22 23:57 | カレー
a0161023_20191499.jpg


イチゴのマトリューシュカの三女です。
お口にお花をくわえたところがチャームポイントです。
ヨロチク。
[PR]
# by kamakurasea | 2011-02-22 23:54 | 内緒のもの
a0161023_058441.jpg


光野桃さんがこんなにたくさんのコンプレックスを抱えて人生を歩んでいらしたなんて思いもよりませんでした。
自分をさらけ出すことで過去から脱皮しようとする光野さんの一途な姿勢が胸に響きます。
からだとこころ。
その不思議な関係。

乙女肌教室で授業を受けてから肌に触れることの意味をいつも考えています。
最近は髪の毛も肌の延長としてやさしく触れるようになりました。
この本でも「触れる」ことの大切さが繰り返し説かれます。

「女性性」をとりもどすために光野さんがとりくまれたこと。
心にとめておきたいと思います。

「感じるからだ」
[PR]
# by kamakurasea | 2011-02-22 01:12 |
a0161023_21104618.jpg


丸の内の小さなパリ。
お店の煩雑さにまぎれてお酒をあおって、
さぁ、春へ!

Aux Amis 
[PR]
# by kamakurasea | 2011-02-22 00:57 | 街角
a0161023_23114229.jpg

a0161023_23115254.jpg


とうとうエルメスさんも鉄ものの威力に気づいたらしい。

銀座エルメスショーウィンドウ
[PR]
# by kamakurasea | 2011-02-22 00:55 | 街角