a0161023_851083.jpg


かまってこなかった体の筋肉をリフレッシュ。
まずはストレッチ重視のこちらから。
「してはいけないこと」の第一項に「明日からしようと思うこと」。
なるほどね…、私だわ。

3日坊主はクリアー。
改善を実感できるエクササイズです。

「DVD付 モムチャンダイエット」
# by kamakurasea | 2011-03-06 08:57 |

a0161023_8474386.jpg


イチゴタルト。
春満開。
友人との楽しい本談義。
こちらも心の春満開でした。
# by kamakurasea | 2011-03-06 08:48 | テーブル

a0161023_8444548.jpg


よぉく見ると、小さな黒い点が左下にあります。
鳥たちです。
高い高い空を群れで飛ぶ鳥たち。
渡りの季節でしょうか。
いってらっしゃい。
# by kamakurasea | 2011-03-06 08:46 |
a0161023_22381555.jpg


こちらは絵本の達人が教えてくれた本。
のんびりかまえて本を開いて、やがて読み終えて襟をただしました。
のまどくんが普通のこどもの心の現れであるとしたら、途中で会うお友達「ひかるちゃん」はいったい何を象徴しているのかしらと考えています。
空を見上げて手をふりながら何も語らないひかるちゃん。
のまどくんの大好きなひかるちゃん。
異質であることの意味。
異質であるからこそ本質を表象することもあるのかしら。
とても深い物語をおしえてくれた友に感謝。
おかげさまで私のポケットもふっくりふくれました。

「のまどくん」
# by kamakurasea | 2011-03-05 08:20 |
a0161023_2244118.jpg


味噌スープカレー。
ひさしぶりにCHUM APARTMENT CAFE & BARを訪ねました。
こちらの味噌スープカレーを思い出したからです。
あらためて食して思ったのは「ほんとうにお味噌汁にココナッツミルクと香辛料を加えた感じなのね」ということでした。
お味噌のしょっぱさが少し強いけれども、具材のお豆腐がマッチしていてしみじみとした味わい。
朝ご飯のお味噌汁が余っちゃったときとかに使えるアイディアかもしれません。(あ、ちょっと失礼だったかな…)

CHUM APARTMENT CAFE & BAR 
味噌スープカレー ♥♥♥♡♡

♥今日の一言
 テンジャ (味噌)

# by kamakurasea | 2011-03-05 08:19 | カレー
a0161023_21582125.jpg


現在かなり熱くなっているのが東方神起。
どうしても歌ってみたい曲があるのに、韓国語は文字もまだよく読めなくて。
そこで苦肉の策。
ひらがなで歌詞のよみがなを書き写してみたのでした。
おお、なんとけなげな。

そして思ったこと。
好きな人がいたら、こんなに必死になれるのだったら、フランス人のタレントさんの中にこんな人を見つければいいのだと。
スペインにも、イギリスにも。
そしたら、少しは語学が上達するかもしれない。

がんばろう。
# by kamakurasea | 2011-03-05 08:18 |
a0161023_21273855.jpg

a0161023_21274156.jpg


敬愛する友は文房具の達人。
なかでも筆記具にはとくにこだわりが。
そんな友が教えてくれたのが写真上の「rotring Art Pen」。
すばらしい書き味にほれぼれ。
苦手な仏語単語もすらすら書ける。
実に気持ちがよいのです。
しかもお値段が良心的です。
インクの色違いで何本もほしくなってしまう…。
あぶないペンでもあります。

写真下はオマケの情報。
ノック式のマジック。
「マッキーノック」。
別にマジックはノック式でなくてもとお思いかもしれませんが、いやいやこれが案外便利なのです。
片手で操作ができるってこんなにお手軽感があるのだと実感されるはずです。
次のマジックをご購入の際には思い出してください!!!
かわいいヤツです。

rotring Art Pen
マッキーノック 
# by kamakurasea | 2011-03-05 08:15 | 内緒のもの
a0161023_1140126.jpg


フジ子・ヘミング自らがレーベルをたちあげ、こだわり抜いた録音環境とミキシングで作り上げた渾身の1枚。
音質に本人が驚いたというほどのすばらしい臨場感。
ピアノのお好きな方に心からおすすめします。
こちらはぜひ高音質CDでご拝聴くださいませ。

Fuzjko
# by kamakurasea | 2011-03-04 11:44 |
a0161023_11295120.jpg


先日新大久保から買ってきた韓国のお餅です。
なんてかわいいのでしょう。
ピンクと白の小さなものにはごまの甘いたれのようなものが入っていました。
とってもすきなお味。
また行きたくなってしまう…。
# by kamakurasea | 2011-03-04 11:34 | テーブル
a0161023_1120533.jpg

a0161023_1120944.jpg


八角・桂皮・茴香・丁字・花椒をブレンドした五香粉。
八角の香りが好きなので購入してみました。
鶏の手羽元とゴボウの煮物の仕上げに一振り。
和風から中華風へ大変身を遂げてくれてにっこりでした。
こんなに手軽に本格的な味わいを楽しめるなんて!
おすすめします。

五香粉
# by kamakurasea | 2011-03-04 11:27 | テーブル
a0161023_273975.jpg


しっとりとしたカメラワークが紡ぎだす、身を焦がすような恋。
主演2人の抑えめの演技が激しい恋をなおさら切なく見せます。
時に走り過ぎと思われる場面すらも許容してしまうのは、心の底の恋の残り火のせいかしら。

「情事」
# by kamakurasea | 2011-03-04 04:12 |
a0161023_2037488.jpg


大崎のゲートシティにあるカフェ・ハイチ大崎店。
巨大オフィスビルの中ならではの雰囲気。
こちらの人気メニュー、ハイチ風ドライカレーをオーダー。
平たく盛ったライスにルウをきれいにトッピング。
香り高いルウはかなりハイレベル。
しかし、ライスが柔らかめで残念。
いつも柔らかめなのかしら?
むむむ…。

カフェ・ハイチ 
ハイチ風ドライカレー♥♥♥♡♡

♥今日の一言
 ミアナムニダ (ごめんなさい)

# by kamakurasea | 2011-03-04 00:03 | カレー
a0161023_1023922.jpg


この冬は空気が乾燥していて髪が痛みがちでした。
そこでトリートメント強化。
いろいろ試してみましたが、こちらが効果大でしたのでご紹介します。
それにしてもなんてわかりやすいネーミングなのでしょう!
その名のとおり、傷んだ毛先を重点的にケアしてくれるトリートメントです。
シャンプー後、コンディショナーで保湿した後に使うところが特徴的。
バスタブにゆったりつかりながら、10分以上浸透させます。
洗い流した後の感触がうれしい。
美容院でいつもトリートメントをしてもらいますが、先日行ったとき「今日はトリートメントは必要ないみたいですね、」と言われて心の中でガッツポーズ。
効果の証かな。

パンテーンクリニケア 毛先まで傷んだ髪用 ワンウォッシュトリートメント 
# by kamakurasea | 2011-03-04 00:02 | 内緒のもの
a0161023_20161516.jpg


相変わらずの語学放浪者。
題名をみて「そんなに甘いもんじゃないわ」と思いつつも、楽がしたい気持ちに負けて買ってしまいました。
でもこれはかなりよい本でした。
CDの録音質もよく耳になじんで、なんとなくぶつぶつ言っていると、いつのまにかハングルっぽい発音になっているような(錯覚だよね〜)。
でも聞いていると心地よくもあり。
こうなったら、このシリーズで他言語もがんばってみようかしら。

それにしても頭にはうっすらとしか残っていない語学ですが、本棚にはびっしりと語学本。
コレクターだよって居直っちゃうのもいいかも…。

「CDを聞くだけで韓国語が覚えられる本」
# by kamakurasea | 2011-03-02 20:26 |
a0161023_1950475.jpg


中目黒に昨年の12月にオープンしたばかりの「タイの食卓 クルン・サイアム 中目黒店」を訪ねました。
ビルの2階の奥まったところにあるお店なので通りからはみつけにくいかもしれませんが、スタッフの方の笑顔が素敵で、インテリアも家庭的な雰囲気なのでゆっくりといただけました。
卵でとじてあるというタレーパッポンカレーをオーダー。
ぷりぷりのエビと千切りの野菜の絶妙なハーモニー+卵のやさしさで美味!!!
ビールでも飲みながら食したいカレーです。
ちなみにこちらの一品料理はとってもとっても美味しそうでした!!!

タイの食卓 クルン・サイアム 中目黒店
タレーパッポンカレー ♥♥♥♥♡

♥今日の一言
 アラヨ (知っています。わかります)

# by kamakurasea | 2011-03-02 20:25 | カレー