<   2011年 02月 ( 88 )   > この月の画像一覧

a0161023_20125467.jpg


哲学的な会話が印象的でした。
見るということ、その一つをとっても。

「終わり」の意識。
自らの存在の確認。

大学のゼミなどでこの作品を取り上げたら面白いディスカッションができるのではないでしょうか。

ピアノの好きな方でしたら鳥肌立つシーンがあちらこちらに。
ティム・ロスがピアノを弾けない人だなんて信じられません。
美しい映画です。

「海の上のピアニスト」(音が出ます)

[PR]
by kamakurasea | 2011-02-28 20:34 |
a0161023_21183273.jpg


今週のカレー 「豚肉と根菜のカレー」をいただきました。
こちらのカレーはまだ数回しか食していませんが、はずれがないような気がします。
おしゃれに「普通」であることがうれしい。
そんなカレーです。

蓮根、ごぼう、大根と豚肉、甘酢漬けにした生姜を合わせたカレーだそうですが、バランスがよく安心していただけました。
ご飯にまぶしたごまもなかなか効いていて、まねをしてみようと思います。
同じ根菜を使ってもアムリタ食堂とはまったく違ったテイストで、それがまた興味深くもありました。

Soup Stock Tokyo 
豚肉と根菜のカレー ♥♥♥♡♡

♥今日の一言
 トゥェヨ (OK)

[PR]
by kamakurasea | 2011-02-28 20:33 | カレー
a0161023_2225653.jpg

a0161023_22251161.jpg

a0161023_22251336.jpg

a0161023_22251865.jpg

a0161023_22252189.jpg


友人を誘って再び新大久保へ出かけました。
どうしても食べてみたいものがあって。
願いかなって「カムジャタン」を体験。
豚の背骨とジャガイモを使った煮込み料理。
唐辛子の効いたスープがとても美味でした。
今回訪ねた「烏鵲橋(オザッキョ)」にはバーべキュ・サムギョプサル用の東屋のような大きな窯がありびっくり。(写真下2枚です)
バーべキュ・サムギョプサルはぜひ次回。
ワンダーランド新大久保にすっかりはまってしまった私です。

烏鵲橋(オザッキョ)
[PR]
by kamakurasea | 2011-02-28 20:32 | テーブル
a0161023_211373.jpg


韓国ドラマを見ていると女優さんたちの肌の美しさに目を見張ります。
どうしてかしら。
すこしでも近づけたら。
そこでこの本の登場です。

まずは食から。
醗酵食品としてのキムチの効用。
すごいのですね!
そして陰陽五行、バスタイム、スキンケアから映画鑑賞まで。
韓流美肌へのアプローチは様々。

美肌への道、できることから。
お暇がおありでしたら、ぱらぱらと本屋さんで立ち読みをしてみてくださいね!

「韓流美肌力」
[PR]
by kamakurasea | 2011-02-27 20:59 |
a0161023_044071.jpg

a0161023_044659.jpg


水辺にもゆっくりと春がしみわたっていました。
[PR]
by kamakurasea | 2011-02-27 20:28 | 街角
a0161023_075218.jpg


「Oh!INDIA」は吉祥寺のカレー定番店。
いつもは玉子カレーか野菜カレーをオーダーしますが、昨日の「カレバカ世紀」と食べ比べてみたくて角煮カレーにしてみました。
角煮はかなりあっさりの味付けで、その分お肉の脂っぽさが強く感じられますが、ルウがたいへんスパイシーなのでほどよくマッチ。
辛さは3段階からセレクト、本日はやさしいマイルドで。
ボリュームたっぷりの美味カレー、やはり「Oh!INDIA」は素敵なお店だと思ったのでした。

「Oh!INDIA」 
角煮カレー ♥♥♥♥♡

♥今日の一言
 パム モゴッソヨ? (ごはん食べた?)

[PR]
by kamakurasea | 2011-02-27 20:28 | カレー
a0161023_23534389.jpg


喫茶店で出された紅茶用の砂時計です。
砂が下から上へ上ってゆきます。
時間が逆行しているような錯覚を覚える美しい時計でした。
[PR]
by kamakurasea | 2011-02-27 20:27 | 街角
a0161023_2245293.jpg


ゴージャスなキャスティング。
ソフィア・ローレンの美しさにほれぼれ。
ぜひ男女逆バージョンを製作していただきたい。

タンバリン&砂、色っぽいね。

「ナイン」(音が出ます)
[PR]
by kamakurasea | 2011-02-26 23:00 |
a0161023_1044338.jpg


目黒権之助坂の小さなビルの4階にあるカレー専門店「カレバカ世紀」。
ちょっと名前にたじろぎますが、お店はいたってシンプルモダンな構え。
店長さんもきびきびと働いていらして気持ちのよいお店です。
「豚角煮込カレー赤ワイン風味」をオーダー。
なんと豚角煮がのっているカレーなのです!
お口でとろける角煮の風味がハナマル!!!
ルウは辛くはありませんが、かなりスパイシー。
とがったイメージです。
カウンターに置かれているらっきょうも美味。
(私はカレー屋さんのらっきょうや福神漬けが大好き。ついカリコリカリコリ。友人から「らっきょう代も払うべきね。」と言われたことがあるくらい)
そして何よりも特筆すべきはこちらの厨房の輝きです。
ステンレスになんのかげりもない。
ピッカピカ!!!
店長さんの心意気、かっこいいと思います。

カレバカ世紀 
豚角煮込カレー赤ワイン風味 ♥♥♥♥♡
[PR]
by kamakurasea | 2011-02-26 22:59 | カレー
a0161023_9591527.jpg


小さなバラの鉢植えを、また買ってしまいました。
可憐だったから。
今年こそ夏をこせるようにがんばろう。
あなたのくれる喜び、ずっと大切にしたい。
[PR]
by kamakurasea | 2011-02-26 22:57 |