<   2011年 01月 ( 90 )   > この月の画像一覧

a0161023_21482059.jpg


「私がここでみなさんに伝えたいことはただひとつです。国籍や人種や宗教を超えて、我々はみんな一人の人間です。システムという強固な壁を前にした、ひとつひとつの卵です。我々にはとても勝ち目はないように見えます。壁はあまりに高く硬く、そして冷ややかです。もし我々に勝ち目のようなものがあるとしたら、それは我々が自らの、そしてお互いの魂のかけがえのなさを信じ、その温かみを寄せ合わせることからうまれてくるものでしかありません。」(2009年2月 エルサレム賞受賞の挨拶より)

今アフリカ各地で起きている暴動。
戦車にたちむかう民衆の映像と「壁と卵」の話が頭の中で重なりました。

村上春樹という人がこれほど真摯に語った「挨拶」はめずらしいと思います。


「雑文集」
[PR]
by kamakurasea | 2011-01-31 01:28 |
a0161023_2132596.jpg

a0161023_2132835.jpg


新緑への息吹を秘めて。
冬木立、しんしん。
[PR]
by kamakurasea | 2011-01-31 01:26 |
a0161023_113447.jpg


お友達のブログで拝見して一目惚れいたしました。
新生「東方神起」のユンホ。
今頃になって、遅咲きの韓流ファンでございましょうか。
184cmの長身が映えるダンスは最高でございます。
昨年の英国でのマイケル・ジャクソン一周忌追悼公演にアジアからただ一人招待されたほどの筋金入りでございます。




[PR]
by kamakurasea | 2011-01-31 01:19 | 内緒のもの
a0161023_1135363.jpg


日本未公開作品。
ルパート・エヴェレットの品格がB級への下落を防いでいます。
ジュリー・アンドリュースやバリー・マニロウが本人の役で登場。
持ち歌を披露してくれてすごくハッピー。

会話の中に「詩」のような言葉が。
でもやはり日本では受けないかな…。

「夢みる頃を過ぎても」
[PR]
by kamakurasea | 2011-01-30 00:19 |
a0161023_0162857.jpg


これはちょっとお腹がすいたときにおすすめのドリンクです。
蒟蒻が主成分なので固形部分が多い状態で封入されています。
それをシェイクして好みの食感でいただきます。
甘味もほどよくて、そのうえ低カロリー(53Kcal)。
蒟蒻効果でお腹もすっきり。
お味は他にライチ、マンゴー、ラ・フランスがあります。
わが家は「お買い得箱入りまとめ買い」を利用しています。

「グレープフルーツと蒟蒻のドリンク」
[PR]
by kamakurasea | 2011-01-30 00:17 | 内緒のもの
a0161023_16323253.jpg


こんなところで迷子になったらたいへんよ。
へび道。

谷中3。
[PR]
by kamakurasea | 2011-01-30 00:16 | 街角
a0161023_179573.jpg


オスカー・ワイルド原作と知って驚きました。
こんな洒脱なものを書いていらしたのですね。

女優として、ケイト・ブランシェットを完全に圧倒しているジュリアン・ムーアにほれぼれしました。
悪い女ほど魅力的です。

ルパート・エヴェレットのハンサムなこと…。

衣裳、インテリア、そして何よりも会話が楽しめる映画です。

「理想の結婚」
[PR]
by kamakurasea | 2011-01-29 01:17 |
a0161023_16482384.jpg

a0161023_16482667.jpg


たくさんみかんをいただきました。
私はみかんを食べるのがとても下手です。
そこでジュースにいたしました。

まな板の上にかわいい花が咲いて、
お日様のとけこんだ甘酸っぱい香りが部屋いっぱいにひろがりました。
ほんとうに幸せな朝の始まりになりました。

ジューサーは長い間使っているEMIDE社のシトラススクイーザー。
左右に交互に回転してくれる良い子です。
[PR]
by kamakurasea | 2011-01-29 01:16 | テーブル
a0161023_15562739.jpg


10年以上着ているセーターです。
脱脂していないので丈夫で温かいセーターです。
高校生だった息子からもらったもの。

思い出がしみついて、洗濯機であらってもそれはとれなくて。
犬や猫の毛がからまって、まるで毛糸の一部になって。
あちらこちらに毛玉もコロコロ。
でも不安な時もこれにくるまるとすごく安心。

ようするに、私の一部のようなセーターです。
[PR]
by kamakurasea | 2011-01-29 01:15 | 内緒のもの
a0161023_1403813.jpg


お人形と過ごした一夏のできごと。
一緒に自転車に乗り、ピクニックに出かけ、ボート漕ぎや魚釣りを楽しんだ少女とお人形。
子どもから大人になるってどういうことなんだろう。

アメリカの写真絵本は素敵です。
モノクロで綴られると物語が普遍性を帯びて感じられます。

「Make Me Real」
[PR]
by kamakurasea | 2011-01-28 00:08 |