<   2010年 12月 ( 88 )   > この月の画像一覧

a0161023_1465593.jpg


いよいよ今年もあと1日。
皆様はどのような大晦日をおすごしのご予定ですか。

綴ってまいりました「今年のベスト」シリーズの〆はなんといっても「今年のベストメモリー」。
「ブログ」でいただいた皆様からの「コメント」に尽きます。
拙い当ブログに脚を、いやマウスをお運びいただき、さらにあたたかいコメントを置いて行って下さった皆様、本当にありがとうございました。
元気のない朝、コメントのやさしいお言葉にどれほど慰められた事か知れません。
ブログを通して見知らぬ方達と言葉を交換できたことに、あらためて感謝申し上げます。
また、本を読むのがこんなに楽しくなったのもブログへの投稿があったからこそだったような気がします。
共鳴していただけるワクワクにしびれます。
来年も大いに本読みを楽しみたいと思っています。

ブログのおかげで禁酒を乗り切ったご褒美に、今年ラストのアップ写真は得たいのしれないグラスにさせていただきます。(品がないとお怒りにならないで!)

どうぞ皆様よいお年をおむかえください!

感謝をこめて
kamakurasea
[PR]
by kamakurasea | 2010-12-31 02:08 | テーブル
a0161023_1173765.jpg


今年のベストエディション。
これもようやく一昨日英国よりとどいた本です。
眺めてため息。
古物をインテリアに活かす実例の披露の「方法」の洒脱さ。
紙質、ロゴ、配置。
そして何よりも古物を愛する気持ち。
こんなにも多くのメッセージを本は形の上でも持ちうるのだという感動。

「Etcetera: Creating Beautiful Interiors with the Things You Love」
[PR]
by kamakurasea | 2010-12-31 01:23 |
a0161023_1132195.jpg


今年のベストツアー。
ロンシャン礼拝堂。
のびやかなひととき。
神様(と息子)に感謝した旅でした。

※写真は尊敬する作家内藤三重子さんのお人形を礼拝堂の草原で撮ったものです。
[PR]
by kamakurasea | 2010-12-31 01:16 |
a0161023_101169.jpg


今年のベストアルバム。
昨夜信頼できるピアノの通人のブログにて遭遇したピアニスト、ユンディ・リ 。
その透き通った音質と卓抜なテクニック、さらに老成したものさえ感じさせる解釈。
素晴らしい。
ピアノにお詳しい方々には今更という感じだと思いますが、泉のように美しい演奏に心洗われました。
(通人おすすめのリストの「リゴレット」はまさに神業です! 画像検索にてご覧ください。)

「ユンディ・リ ショパン・ベスト」
[PR]
by kamakurasea | 2010-12-31 01:07 |
a0161023_035878.jpg


今年のベスト気迫雑誌。
雑誌がどんどん文化に切り込んでくる。
その真正面からの勝負姿勢にどきりとさせられました。

このシリーズ2は宗教絵画を、というよりヨーロッパ絵画の流れを知る意味からも有効な取材が満載です。
主題別、作家別のまとめ方は学問的美術書にはない大胆な編集だと思います。
刺激的です。

「Pen2011年 1/15号」
[PR]
by kamakurasea | 2010-12-30 00:41 |
a0161023_0313986.jpg


今年のベストトイレ。
ここまで凝ったらアルジも満足でしょう。
[PR]
by kamakurasea | 2010-12-30 00:33 | 街角
a0161023_0302295.jpg


今年のベストカメラウーマン。
決まってました!
[PR]
by kamakurasea | 2010-12-30 00:31 | 街角
a0161023_1401972.jpg


自分の体に起きる事象のなかで一番不可解なのは「眠り」かもしれません。
私もこのところ夜更かしが過ぎて朝まで眠れない事があり、眠りのメカニズムについて考えている最中にこの本に出会いました。

「あとがき」によれば以前春樹氏がスランプから抜け出すきっかけとなった短篇「眠り」に手を加え、さらにドイツ版で使われたイラストを取り入れ「ねむり」と改題。

眠れなくなったことで微妙に自分が変わって行く事を感じる主婦のお話です。
じわじわとこわいお話です。
でも、私は中のイラストがなによりもこわかったのです。
電車の中で読んでいたら隣の人が緊張しているのがわかり、あわてて本を閉じました。
くれぐれもご自宅でお読みになる事をお勧めします。

「ねむり」
[PR]
by kamakurasea | 2010-12-29 01:53 |

a0161023_1382751.jpg


カサブランカの花と桜の枝が窓越しに甘い語らいをしていました。
[PR]
by kamakurasea | 2010-12-29 01:39 |
a0161023_1371996.jpg


自転車も走る師走。
[PR]
by kamakurasea | 2010-12-29 01:37 | 街角