<   2010年 08月 ( 93 )   > この月の画像一覧

a0161023_2241268.jpg


落ち込んだ時は、とてもナンセンスな課題を自分に課します。
つまらないことでもきちんとできれば、それはすごいことなんだって自分をほめてやるために。
今夏の課題。
9月末までに「つけ麺」のお店を40件踏破すること。
こつこつまわって只今30件クリア、さらに更新中。
おかげで気持ちも上向きです!
私って根っから単純ね。

この本は最近手に入れたガイドブック。
エリア別の分類がかなり使えます。
最初にこの本の表紙を見たとき、「つけ麺」に見えて笑いました。

「噂のつけ麺〈2010〉首都圏版(東京・神奈川・埼玉・千葉)」
by kamakurasea | 2010-08-31 10:07 |
a0161023_2211393.jpg


この扉、この椅子。
物語のある風景。
by kamakurasea | 2010-08-31 10:05 | 街角
a0161023_2254069.jpg


花壇の敷石に落書き…なのかしら。
すごくきっちりと「THANKS」。
by kamakurasea | 2010-08-31 10:04 | 街角
a0161023_124910.jpg


「本好きは見るべし」の本の写真集。
妖しく美しい本の世界。

「a book of books」
by kamakurasea | 2010-08-30 16:07 |
a0161023_11582950.jpg


窓の柵はあまり好きではないけれど、
ここのそれは建物のアクセントとしてきれいだと思いました。
ひさしの上の細長い窓も素敵。
by kamakurasea | 2010-08-30 16:06 | 街角
a0161023_12125959.jpg


この白い三角は非常階段の踊り場です。
この三角だけ張り出した設計です。
ちょうど餡入り八つ橋のように。
ペレッとめくれそうなこんな踊り場を思いつく人は高いところが平気な人だと思いました。
私は…だめです。
by kamakurasea | 2010-08-30 16:05 | 街角
a0161023_1151031.jpg


この人の「書く」ことへのアプローチの仕方はおそらくこの人だけのもの。
あとがきをみて「うそっ」と思ったのは私だけではないでしょう。

「郊外へ」
by kamakurasea | 2010-08-30 00:30 |
a0161023_1148615.jpg


私がみつめていたのはバイクではなくて
箱の目隠し用にかけてある布なのでした。
by kamakurasea | 2010-08-30 00:10 | 街角
a0161023_11465052.jpg


トタンに朝顔っていいね!
by kamakurasea | 2010-08-30 00:05 |
a0161023_117223.jpg


アメリカのコスチュームジュエリーデザイン界を牽引したミリアム・ハスケル。
彫刻のようなアクセサリーに息をのみます。
社交界の晴れの場にひとときの輝きを添えるために作られた作品の数々。
職人たちの技術と彼女のデザインの融合が見事です。

「Miriam Haskell Jewelry」
by kamakurasea | 2010-08-29 01:25 |