<   2010年 04月 ( 95 )   > この月の画像一覧

a0161023_23521999.jpg





a0161023_23523461.jpg


行って見たかったところ。
銭湯がギャラリーに変身。
すごい空間。
あの天井高が威力を発揮。
プロデュースの精緻さが光ります。

只今「アニッシュ・カプーア展」開催中。
たいへん気持ちのよい展示です。

湯船につかって観てみたかった…。


SCAI THE BATHHOUSE
[PR]
by kamakurasea | 2010-04-30 23:57 |
a0161023_23365842.jpg




a0161023_23371684.jpg


谷中は路地の街。
人の営みの気配がする街。

なつかしい街。
[PR]
by kamakurasea | 2010-04-30 23:38 | 街角
a0161023_0425892.jpg


Rocaは定食自慢のカフェです。
フィードバックによって生まれた料理の数々。
それを可能にした料理への愛着。
著者の木村緑さんの料理ノートに感動しました。

ちなみに表紙帯のランチのメニューは…。
・厚揚げと野菜のスペイン風オムレツ
・焼き鯖のマリネ
・タマネギドレッシングのグリーンサラダ
・ブロッコリーとわかめの白和え
・きゅうりの醤油漬け
・お味噌汁
・ご飯

ねっ、お腹がグ−でしょ!

「ロカの定食」
[PR]
by kamakurasea | 2010-04-30 00:51 |
a0161023_0405242.jpg


こんな所で影踏み鬼ごっこをしたら、きっとずっとあなたが鬼のままね。
[PR]
by kamakurasea | 2010-04-30 00:41 | あなたへ
a0161023_0383310.jpg


久しぶりに夕陽に向って歩きました。
まっすぐまっすぐ。
空のショータイム、とてもきれいでした。
[PR]
by kamakurasea | 2010-04-30 00:39 | 街角
a0161023_050377.jpg


ジャン・コクトーの自邸が公開されるとのニュース。
この本にもコクトーの家が取材されていました。

翻訳者である鹿島茂氏のことば。
「作家の家を見るということは、作家の作品を読む以上に作家の本質にふれるということなのだ。」

美しい写真で紹介される、個性的な20人の作家たちの「匂い」は目眩がするほど強烈です。
フォークナー、ヘミングウェイ、ヘッセ、ウルフ、デュラス、ユルスナールetc.

「作家の家」
[PR]
by kamakurasea | 2010-04-29 00:59 |
a0161023_0475987.jpg


花の色も愛らしいけれど、
葉っぱの色のやわらかさに心惹かれました。
[PR]
by kamakurasea | 2010-04-29 00:48 |
a0161023_0454512.jpg


「獲物はなんですか?」
[PR]
by kamakurasea | 2010-04-29 00:46 | 街角
a0161023_0224112.jpg


連休を前に「旅」への想いがふくらむこのごろ。
京都にお出かけの方にお勧めの本。
京都音楽空間」。
よい音楽が響く場所には、よい本、よい人、よい食べものが揃っているらしいです。
どうぞよい「京都」を!
[PR]
by kamakurasea | 2010-04-28 00:27 |
a0161023_0191193.jpg


盆栽が秘かなブーム。
こんな光景を時々目にします。

でもやっぱり盆栽には「縁側」と「ご隠居さん」だわ。
[PR]
by kamakurasea | 2010-04-28 00:20 |