<   2010年 01月 ( 58 )   > この月の画像一覧

a0161023_1025173.jpg


歪んだガラスは何かを歪曲化させます。
その目的が内側にあるのか、外側にあるのか。
それが問題かもしれません。
[PR]
by kamakurasea | 2010-01-31 10:04 | 街角
a0161023_9511515.jpg


4人の女性のどのファクターも不滅で普遍。
恋って永遠。

ジョディ役のパトリシア・クラークソン。
「エレジー」での演技も好きだったけれど、今回も大好き。

ペネロペは言うまでもなく。


<追記>
この映画を観ると、上等の麻の服が着たくなります。
とっても。
[PR]
by kamakurasea | 2010-01-31 09:54 |
a0161023_36086.jpg


みなさんが「ブルームーン」のことを綴っていらしたので
只今外へ出て月を眺めて来ました。
ありがたいお月様なので願い事もしてしまいました。

広重の「月に雁」。
切手少女だった私の憧れでした。
満月といえば思い出します。
画賛は「こむな夜か 又も有うか 月に雁」。

詠みかえて
「こんな夜がまたもあろうか 青い月」

おそまつ!
[PR]
by kamakurasea | 2010-01-31 03:11 |
a0161023_10281112.jpg


お風呂で読むならミステリー。
それも短編集。

こわくてなかなか出て来れなくなるけれど。
[PR]
by kamakurasea | 2010-01-30 10:28 |
a0161023_1065654.jpg


高橋ピエールさんのギターを初めて耳にしたのは、目黒にあった「Hanna」というカフェ。
そこで定期的にライブがあるということでした。
いつも時間があわずにCDを大切に聴いていました。

だから駒沢のカフェNICOで高橋さんの生演奏に遭遇した時はテンション高くサインまでしてもらいました。

博多に旅をした時に訪ねたカフェにも高橋さんのCDが飾ってあって話が盛り上がりました。

そして昨年夏、青山ブックセンターにて「ブックストアーでピエールギター」にまたまた遭遇。
感激しつつ、本を探すふりをしてまわりを徘徊。
怪しい女になったのでした。

うれしいご縁のある人っているんだ。

ちなみに写真のカフェは京都の「efish」でしょう。
こちらも京都で一番好きなカフェです。
ここで高橋さんのギターが聴けたら最高です。
[PR]
by kamakurasea | 2010-01-30 10:20 |
a0161023_959143.jpg


モントークの白魚のフリッター。
多量な魚のまなざしに圧倒されました。
数えたくなるのは私だけ?

お二人さま向きです。
絶対に!
[PR]
by kamakurasea | 2010-01-30 10:00 | テーブル
a0161023_8192979.jpg


小さな決心をしたら
食べ物を変えます。
体も変えるために。

心と体、つながっている。
[PR]
by kamakurasea | 2010-01-29 08:21 | テーブル
a0161023_811434.jpg


サリンジャー氏が亡くなった。
91歳。
寡作の人。
「世間と隔絶した生活」。

頑固な人がまた逝ってしまったんだ。
[PR]
by kamakurasea | 2010-01-29 08:15 |
a0161023_851017.jpg


これだけの種類をみわける店員さんはえらいな。
[PR]
by kamakurasea | 2010-01-29 08:05 | テーブル
a0161023_857312.jpg


この人の声が好き。
Kate Havnevik- Unlike Me
[PR]
by kamakurasea | 2010-01-28 08:58 |