カテゴリ:カレー( 15 )

a0161023_13363371.jpg


こんなときにカレーなんて。
でもこれは地震の直前に食したカレーです。
だからどうしてもアップしたいのです。
このカレーの後、たくさんのことを体験しましたから。

スパイスの効いた忘れられないカレーです。
一生懸命作られたのが伝わってくる、そしてよく研究をして作られたのが伝わってくるカレーです。
これからもまたきっと食べに行くに違いありませんが、私はその度に今度の地震のことを思い出すはずです。
そして思い出さなければならないと思っています。

たくさんの命が一瞬にして消えてしまったということ。
たくさんの愛が一瞬にして奪われてしまったということ。
亡くなった方の心中を思うと胸がしめつけられます。
そして、残された方の心中を思うと胸が苦してなりません。

草枕 
by kamakurasea | 2011-03-12 13:46 | カレー
a0161023_2025622.jpg


推薦してくれた友人と一緒に丸の内のインデアンカレーへ。
カウンターだけのシンプルな内装、メニューもインデアンカレー、ハヤシライス、カレースパゲティの3種のみ。
男気を感じるお店です。
大きなお皿にドンと盛られたカレーライス。
60年以上かわらぬ味。
むむ、うまい。
つぶやく美味しさ。
一見普通のカレーライス、でもかなりスパイシー、さらにやはり日本のカレーライス。
この絶妙なバランスが癖になりそうです。
ピクルスを大盛りにして正解。
このキャベツのピクルスはらっきょう酢の風味で素敵。
こちらも忘れられない味です。
座ってすぐにカレーをよそおってくれるのもうれしい。
駅チカの貴重な1件。
友達に感謝!

インデアンカレー(店名です)
インデアンカレー ♥♥♥♥♡

♥今日の一言
 カチシクサヘヨ (一緒にたべましょう!)

by kamakurasea | 2011-03-11 08:00 | カレー
a0161023_931065.jpg


目黒駅横のビルにあるタンドゥールは本格的インドカレーで評判のお店です。
家庭的でくつろげる雰囲気。
バターチキンカレーをいただきました。
かなり濃厚なお味。
ナンも分厚くて大きい!
がんばって食しましたが、途中から胸 (お腹ではありません)がいっぱいになり、結局ギブアップ。
私のカレー史上おそらく初めての「お残し」になりました。
友人曰く、「ギーが濃くて体に合わなかったのでしょうね」、まさにそんな感じでした。
量を少なめのコースがあるといいかな。

タンドゥール
チキンバターカレー ♥♥♥♡♡

♥今日の一言
 テッソヨ (結構です、いりません)

by kamakurasea | 2011-03-09 09:13 | カレー
a0161023_913762.jpg


こちらはとても信頼を置いているお店。
タイ料理のさまざまをお手頃な値段で味わえます。
井の頭公園内という緑豊かな環境とスタッフの親切な対応も魅力のお店です。

昨日はチキングリーンカレーをいただきました。
やはりおいしい。
香辛料のほどよいパンチと根菜も含めてしゃきしゃきのお野菜。
チキンをお豆腐にという希望も聞いてくれるベジタリアンにもうれしいカレー。
ほんとうに吉祥寺ならではのお店だと思います。

ペパカフェ・フォレスト
チキングリーンカレー♥♥♥♥♡

♥今日の一言
 チョンチョニ(ゆっくり)

by kamakurasea | 2011-03-07 09:11 | カレー
a0161023_2244118.jpg


味噌スープカレー。
ひさしぶりにCHUM APARTMENT CAFE & BARを訪ねました。
こちらの味噌スープカレーを思い出したからです。
あらためて食して思ったのは「ほんとうにお味噌汁にココナッツミルクと香辛料を加えた感じなのね」ということでした。
お味噌のしょっぱさが少し強いけれども、具材のお豆腐がマッチしていてしみじみとした味わい。
朝ご飯のお味噌汁が余っちゃったときとかに使えるアイディアかもしれません。(あ、ちょっと失礼だったかな…)

CHUM APARTMENT CAFE & BAR 
味噌スープカレー ♥♥♥♡♡

♥今日の一言
 テンジャ (味噌)

by kamakurasea | 2011-03-05 08:19 | カレー
a0161023_2037488.jpg


大崎のゲートシティにあるカフェ・ハイチ大崎店。
巨大オフィスビルの中ならではの雰囲気。
こちらの人気メニュー、ハイチ風ドライカレーをオーダー。
平たく盛ったライスにルウをきれいにトッピング。
香り高いルウはかなりハイレベル。
しかし、ライスが柔らかめで残念。
いつも柔らかめなのかしら?
むむむ…。

カフェ・ハイチ 
ハイチ風ドライカレー♥♥♥♡♡

♥今日の一言
 ミアナムニダ (ごめんなさい)

by kamakurasea | 2011-03-04 00:03 | カレー
a0161023_1950475.jpg


中目黒に昨年の12月にオープンしたばかりの「タイの食卓 クルン・サイアム 中目黒店」を訪ねました。
ビルの2階の奥まったところにあるお店なので通りからはみつけにくいかもしれませんが、スタッフの方の笑顔が素敵で、インテリアも家庭的な雰囲気なのでゆっくりといただけました。
卵でとじてあるというタレーパッポンカレーをオーダー。
ぷりぷりのエビと千切りの野菜の絶妙なハーモニー+卵のやさしさで美味!!!
ビールでも飲みながら食したいカレーです。
ちなみにこちらの一品料理はとってもとっても美味しそうでした!!!

タイの食卓 クルン・サイアム 中目黒店
タレーパッポンカレー ♥♥♥♥♡

♥今日の一言
 アラヨ (知っています。わかります)

by kamakurasea | 2011-03-02 20:25 | カレー
a0161023_20475532.jpg


目黒にあるネパール料理店、カトマンズガングリ。
コース料理までそろったレストランです。

ほうれん草を使ったサグカレーをオーダー。
あっさりしたお味。
スパイスも控えめです。

ナンの大きさに!!!。
画面に入らない!!!
裏面の焦げ目がぱりぱりでとてもおいしかったです。
サービスしてくれたマサラティーは香り豊かで和みました。
一品料理がとても美味しそうでしたので、またいつか訪ねたいと思います。

カトマンズガングリ 
サグカレー ♥♥♥♡♡

♥今日の一言。
トバヨ! (またね!)

by kamakurasea | 2011-03-01 20:32 | カレー
a0161023_21183273.jpg


今週のカレー 「豚肉と根菜のカレー」をいただきました。
こちらのカレーはまだ数回しか食していませんが、はずれがないような気がします。
おしゃれに「普通」であることがうれしい。
そんなカレーです。

蓮根、ごぼう、大根と豚肉、甘酢漬けにした生姜を合わせたカレーだそうですが、バランスがよく安心していただけました。
ご飯にまぶしたごまもなかなか効いていて、まねをしてみようと思います。
同じ根菜を使ってもアムリタ食堂とはまったく違ったテイストで、それがまた興味深くもありました。

Soup Stock Tokyo 
豚肉と根菜のカレー ♥♥♥♡♡

♥今日の一言
 トゥェヨ (OK)

by kamakurasea | 2011-02-28 20:33 | カレー
a0161023_075218.jpg


「Oh!INDIA」は吉祥寺のカレー定番店。
いつもは玉子カレーか野菜カレーをオーダーしますが、昨日の「カレバカ世紀」と食べ比べてみたくて角煮カレーにしてみました。
角煮はかなりあっさりの味付けで、その分お肉の脂っぽさが強く感じられますが、ルウがたいへんスパイシーなのでほどよくマッチ。
辛さは3段階からセレクト、本日はやさしいマイルドで。
ボリュームたっぷりの美味カレー、やはり「Oh!INDIA」は素敵なお店だと思ったのでした。

「Oh!INDIA」 
角煮カレー ♥♥♥♥♡

♥今日の一言
 パム モゴッソヨ? (ごはん食べた?)

by kamakurasea | 2011-02-27 20:28 | カレー