カテゴリ:旅( 7 )

a0161023_8444548.jpg


よぉく見ると、小さな黒い点が左下にあります。
鳥たちです。
高い高い空を群れで飛ぶ鳥たち。
渡りの季節でしょうか。
いってらっしゃい。
[PR]
by kamakurasea | 2011-03-06 08:46 |
a0161023_1132195.jpg


今年のベストツアー。
ロンシャン礼拝堂。
のびやかなひととき。
神様(と息子)に感謝した旅でした。

※写真は尊敬する作家内藤三重子さんのお人形を礼拝堂の草原で撮ったものです。
[PR]
by kamakurasea | 2010-12-31 01:16 |
a0161023_12102239.jpg

a0161023_12103272.jpg

a0161023_12103620.jpg

a0161023_12103738.jpg

a0161023_12104498.jpg

a0161023_12104776.jpg


hitohimeさんの夢が形になったお店「coccoro」。
手作りビーズアクセサリーとフエルトアニマル、そしてMakikoさんの器のお店です。
かわいいわんちゃんがお出迎え。
いつみても愛らしい作品(立体、額)たちです。
刺繍ビーズの緻密さにも感激。
そしてなつかしいベアたちにも再会。
アンティークショップ「オランジュリー」の一画にある「coccoro」。
ぜひおたずねください。

coccoro
オランジュリー
La Maison de Vent
[PR]
by kamakurasea | 2010-11-11 12:29 |
a0161023_23133172.jpg


明日から10日まで旅に出ます。
故郷へ。
APEC厳戒態勢の羽田空港から飛び立ちます。
ブログは携帯電話から操作して更新してゆきますが、いただきましたコメントへの対応が遅れがちになると思います。
よろしくおつきあいのほどお願い申し上げます。
みなさま、どうぞよい休日を!
[PR]
by kamakurasea | 2010-11-06 23:20 |
a0161023_19333019.jpg

a0161023_19333771.jpg

a0161023_19334193.jpg

a0161023_19334434.jpg

a0161023_19334732.jpg


旅に出る前に都市ごとに資料を1冊のノートにまとめて行きました。
その中で役立ったもののご報告です。
まず地図について。
グーグルマップで出発地と目的地、交通手段を設定し航空写真の地図に順路を表示させてプリントします。
これは普通の地図より数段技ありの強い味方になってくれました。
曲がり角の様子、ビルの色など、ビジュアルな情報は地図読みの下手な私にもとても分かりやすかったのです。
このマップには親切に道のたどり方を文字で表記したものもついています。
距離ももちろん。
今では都内の移動にもこのマップを利用しています。

それから、クレジットカードの使い方。
昔仕事仲間の人が国によって認証の仕方が違うことを教えてくれました。
そこで詳しく説明されたガイドブックをコピー。
参考になりました。
パリではICチップ入りのカードが主流になり始めているうえに、時々機械が不調になるとのこと。
私たちも地下鉄の回数券販売機では手持ちのICチップ入りカードが使えませんでした。
ご参考になりましたら…。
[PR]
by kamakurasea | 2010-11-04 19:47 |
a0161023_19511755.jpg

a0161023_1951225.jpg

a0161023_19512667.jpg

a0161023_19513123.jpg

a0161023_1951361.jpg


すっかりバルセロナに熱をあげている私を友人がスペイン大使館で今日から開催の「Made in JAPAIN」展に誘ってくれました。
昔スペインと日本が一つの国(JAPAIN)だったと仮想してスペインのデザインを紹介するフェアです。
重々しい大使館の前で迎えてくれたのはかわいいJAPAINキャラクター。
明るい館内の緩やかなスロープをたどって降りて行った地下会場の完璧なディスプレイに私たちは大感激!
スペインからスタッフが来日して昨晩までかかって仕上げたという展示はとてもお洒落でチャーミング。
ワインの試飲コーナーもケータリングのお料理まで添えてのサービス。
至れり尽くせりとはこのことかしら。
ジュエリーから家具まで、スペインの最新のデザイン情報を提供してくれる「Made in JAPAIN」展へ、ぜひおでかけください。(11月3日まで)

「Made in JAPAIN」
[PR]
by kamakurasea | 2010-10-29 20:05 |
a0161023_238931.jpg


無事にもどりました。
パリからバルセロナへ。
よく歩き、よく撮った旅でした。
二つのカメラで1860枚。
その時々の空気の匂いがしみ込んだ1枚1枚をながめながら、
旅はまだ私の中で続いています。

しばらくは旅のスナップをランダムにアップさせてください。
ご旅行の参考になるような記事の時のみ詳しい説明を添えさせてただきますが、
他はできるだけ写真に語ってもらうつもりです。
どうぞよろしくおつきあいください。

Photo:CONDES DE BARCELONA
[PR]
by kamakurasea | 2010-10-18 02:50 |